人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sさんと会話を楽しんでいます。

今日はSさんと少しお話ができました。
そして「黄金の生姜湯」というのを頂きました。
お水で割りましたが美味しいです。
炭酸で割るとジンジャエールになりそうです。

神社の大幟の画像を観ていただき
興味があった様子でした。
書道をされているそうです。

神社の大幟は書道とは少し意味が違います。
あまり自分の文字のクセを出してはいけません。
略しすぎてもダメです。
大幟は文字の解読から始まります。
100年前の大幟が送られて来るのです。
(新しくても50年前のもの)
それはそれは・・・ボロボロで昔は墨のみで書いていたので
シミ込んで全体がグレー色。
文字も昔の表現。
文字の流れと歴史から何と書かれてあるか
一文字ずつ解読するのに一対で約1ヵ月かかりました。
新しいものほど解読も早いですが
どこの神社もボロボロになるまで、文字が消えるまで
使い込んでくれる様です。
ありがたいことですが、仕事は少ないです。056.gif

良い神社の見分け方は
いつも掃除がしてあることです。

Sさん 今度は猫神社の話しをしましょうね。060.gif

ココさんもこちらの部屋に来たけれど
ミシンの下に隠れっぱなし。
なんだか落ち着かない様子なので
また猫部屋へ~。

by tapetamus2 | 2011-03-14 00:26  

<< おかしい。 節電。 >>