人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の言葉。

動物は言葉を持たないといいますが そうでしょうか。
猫と暮らしていると 沢山の言葉で話してくれますよね。
人のような言葉は持たない なら納得です。

以前池下に住んでいたころ・・・近所に居たHさんと歩いていました。
HさんはTNRをしていますが 最近母猫を見なくなって心配とのことでした。
避妊手術をする前に産んだ仔猫が居たので仔猫に聞きました。
「母さんはどこへ行った?」
仔猫は「にゃー」と一言。
その一言だけなのにHさんの猫語翻訳は凄い。
「母さんは、餌場を私たちに譲って隣町に行ったよ」と言われた。と。
長いな と突っ込みしましたが それ間違っているとは思いませんでした。

じゃあ隣に行ってみよう・・・どちらの隣が知らないが と言いながら
2人で歩いていたら 本当に隣町に居たのです。

猫は人のように長い言葉じゃなく一言で心も伝えることが出来るんだと思う。
人のような言葉は必要ない ということですね。

その点 人は沢山の言葉や表現があるのに、それでも伝わらなかったりします。
「120%間違いない」 という言葉・・・ 120%って何 と思うがそれに値する言葉は
やはり見つからなかったりします。
人は猫のように一言で言いたいことが伝えられない。
沢山の言葉を持ちながら気持ちも伝わらない時もあります。
猫のように一言で心も伝わるといいなと思いますが。

そんなことを考えていると人は何のために生きるのか・・・という問題になる。
子供の頃から疑問だったことです。
それは宗教から学ぶのではなく、自分の体験から 最近漸く答えが出たように思います。

by tapetamus2 | 2011-08-27 13:00  

<< 頑張らない。 アレルギー対策のケーキ。 >>