師走。

明日から師走なんですね。
凄く早い。
人生はあっという間。

今年も4にゃんたち
予防注射以外、病院にお世話になることもなく
元気で仲良く過ごしてくれました。
今年も残すところ1ヵ月。
元気で長生きして欲しい。

毎年師走は 飛白書体を納めるところがありますが
飛白書体のプロではありません。
年に一度の注文のため 年に一度のみ。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-30 23:28

時々聞かれることがあります。
「猫はケージの中のままで良いのか?」ということ。
昼間出かけているので部屋の中は危険もあり
ゲージの中で夜だけ出して遊んであげる という方が
多いようです。
我家は3段ゲージ3つありますがドアは開けっぱなし。
キャットタワー替わりにしています。
そして部屋の窓を開けて掃除したいときや家具の移動の時のみ
ゲージのドアを閉めてケージに居てもらいます。

ゲージの中は上下運動が出来れば
決してストレスは与えないと思いますよ。
ただ、一日に一度出して猫じゃらしで遊んであげたり
スキンシップすれば大丈夫。
福太郎も来たときは他の猫と馴染めず
暫くはケージの中で過ごして夜だけ私の布団とかにじゃれたり
遊んでいましたが、素直な良い子に育ちましたemoticon-0152-heart.gif

我家では昼間は猫の様子が見れますが、ドアは開けていても
殆どゲージの中に入って寝ています。
(ココさんはケージの上が多い。)

猫は16時間以上寝ると云いますので
ゲージの中でも外でも関係なく安心して眠れる場所があれば良いと思います。
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-30 12:38

ブログを観て福太郎にお越しいただき
ありがとうございました。
f0148582_2033751.jpg


しかし 猫の福太郎は姿を見せずemoticon-0141-whew.gif
花太郎は人が好きなので
おしゃべりもしてくれるのですが・・・。

のんびりマイペースで続けていきますので
末永くよろしくお願いします。
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-27 20:38

トイレ丸洗い。

毎週木曜日は猫のトイレ丸洗いして
日干しの日です。
今 トイレ入替えしました。
砂は一日2回、固まったものを片付けていますが
トイレの丸洗いを遅らせると・・・
綺麗好きのメイさんから叱られますので。emoticon-0141-whew.gif
ダラシナイ私なのでメイさんのチェックは
有り難いですね。

f0148582_125524.jpg

チェックしちゃうから~emoticon-0155-flower.gif




口内炎はまだ治らず・・・
ピークは過ぎたけれど。
こんなに長引く口内炎は初めて。

風邪が長引いている人も多いようです。
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-25 12:04

猫作家さん。

夜は猫作家さんのブログを見て回るのが楽しみのひとつ。
イベントや催事などで忙しくされている人が多いですね。
凄い元気だなと感心します。
本人が参加する場合は、翌日ぐったり疲れているのかと思うと
そうではなく、次の作品を制作していたりします。
どうなっているんだ。
何か特別なものでも食べているのか。
りんごあめとかチョコバナナとか・・・

私はイベントが終ると一週間はボーっとして過ごします。
そんな時、はな兄さんが横に来てくれたりします。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-23 00:36

さすがは、はな兄さん。

ふくちゃん&はなちゃん
毎朝かくれんぼごっこ。

ふくちゃん、隠れています。(の、つもり)
f0148582_234423.jpg

はな兄さんは、ふくさんが隠れている所を確認したけれど・・・
f0148582_23441181.jpg

探しているふりをしてあげます。
さすがはお兄さん。寛大で賢い。
f0148582_23441998.jpg

メイさんはちょっと休憩中。
f0148582_23442740.jpg

サンルームを眺めるココさんは、絵になるなぁ。
f0148582_23443497.jpg

[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-21 23:51

どんぐり拾い。

今日、お昼にお越しくださったお客様から
「これから仲間と、どんぐり拾いに行きます~。」
と言われまして・・・
後半にお越し下さったお客様からは
「午前中どんぐり拾いでした。」
と、言われました。
土日は「福太郎」がありますから出かけられないので
23日には私もどんぐり拾いをしようかと思います。
日本熊森協会
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-20 21:06

一週間は早いですね。

福太郎土日のみの営業なので
のんびりしていたら、明日 もう土曜日。
急いで掃除していました。
一週間って早い。
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-19 23:49

はな兄さん。

朝の恒例。 はな兄さんとふくさんのかくれんぼ。
ふくさんはやる気満々なんだけど・・・
f0148582_16354362.jpg

はなさんは ちょっと不満顔。
ここに置いてあったアクセサリーは
はなさんのお気に入り。
ひとつ選んで銜えてお腹の下に隠していた。emoticon-0100-smile.gif
でも商品なので平日は仕舞ったのです。
それがないので不服申し立て。
f0148582_16355033.jpg

我家の花太郎がお気に入りのアクセサリー
是非ご覧にお越しください。emoticon-0155-flower.gif
福太郎まで。
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-16 16:44

猫のおもちゃ。

オープン当日に「福太郎」でお買上げ下さった
Y様からメールが届きました。
猫のおもちゃを買っていただきましたが
枕にしているそうです。emoticon-0152-heart.gif
我家の福太郎はキックキックなんですが。
f0148582_118638.jpg
f0148582_1181511.jpg


昨日はお風呂で失敗しました。
お風呂にお湯を入れてちょうど上まで来るのは15分間です。
15分経った頃 裸になってお風呂に入ろうとした時・・・・
えっ・・・ 10センチほどしか溜まっていないのです。
また出るのも面倒などでそのまま じっと入っていました。
お風呂の栓がズレていてお湯が流れていたのです。emoticon-0141-whew.gif
また風邪ひきそう。
口内炎は まだ治らず・・・。
[PR]
by tapetamus2 | 2010-11-16 01:31

単なる思いつき・・・そしてすぐ忘れる。オスのローランドゴリラ似。