<   2011年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

玉葱染で遊ぶ。

玉葱染はどうやるか知りたいと
メールが1件 殺到しましたので私流ですが記載します。

玉葱の皮をむいて大きめな鍋に入れます
皮の量は染める量にもよるし色の濃さの希望もあります。
私は大鍋で玉葱5玉分位の皮を入れます。
(中身はカレーにします 自由だけど)
皮が全部浸るくらいに水を入れます。
弱火で30分以上トロトロ煮ます。

皮や粕を網でこします。
そして染めたいものを入れてまたとろ火で煮ます。
どのくらい染めたいかで時間も違いますが
箸でゆっくりかき混ぜながら1時間程度煮ます。

色留めとしてミョウバンを入れた水に1時間ほど浸たします。
私は「伯方の塩」をたっぷり使います。

乾いたら仕上げは蒸気アイロンで
熱によって色留め効果もあります。

煮ているときは茶系ですが染上がりは
自然な黄色になります。
これがまた良い。

染めてどうするか と思いながらも
意味なく染めてみたくなることがあります。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-30 23:54

有意義な一日。

今日は Kさんと昼食 天ぷら屋さんです。
美味しかったわ。
f0148582_18331363.jpg

読書館 フィガロへ
雰囲気のある空間です。
オーナーは今年3月から染を始めたそうです。
玉葱染 藍染など見せていただきました。
玉葱染めは家庭でも簡単に出来るから楽しめますよ。
2階は、パウエイドの仲間、しっぽさんの個展でした。
しっぽさんは来年の猫様まつりにも参加してくださいます。
f0148582_18332131.jpg

住み開きの福太郎を始めてから
土日は出かけられず ストレスでしたが
平日でも楽しめた一日でした。

夕方は ハンズなどでショッピングして帰ってきました。

クリマや覚王山まつり、招き猫まつりなど
開催は土日なのでいつもストレスでしたわ
Kさんお誘いいただきありがとう。

  寝起きのスーザンボイル♪
f0148582_18333175.jpg

[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-30 18:54

電飾失敗。

玄関の電飾は
ソーラーなので電気代がかからないと思って
買ったのが失敗。
我家の前には二階建と三階建・・・
ご想像通りです。014.gif

点いても 長くて10分
短いときは20秒でした。

結局 じゃまくさいだけなので撤去しました。

そしたら・・・今 買い物の帰りに前の道で姉に会って
笑いながら 尚ちゃ~ん と言う
何で笑っているの?

「とうとう外したかと思って いつ点くんだと思っていた 」と。
姪っ子の家を指差して
「こっちはもうすぐ点くよ」・・・・イヤミだ~。

こんどは電気を使うタイプのを買ってこようかな。
あほらしいだけかなとも思うが。
なんだか 悔しい・・・・007.gif
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-29 20:06

暖かい心の中で。

ホームスティ中のりんちゃん
7匹の子供を産みましたが
最後の1匹 チョッパーも素敵な里親様が決まったそうです。

芯が強くて頭の良い、りんちゃん(我家ではスーザンボイルと呼んでいる)
年齢的にも最後の子供のつもりだったんだと思います。
7匹を保護主Kさんに託しました。
りんちゃんも自ら捕獲器に入りました。
避妊手術が終ってKさんがりんちゃんを迎えに行く時に
病院側のミスでりんちゃんを逃がしてしまいました。
しかし病院側は、捕獲器を借りて
りんちゃんの居そうな場所に置き、翌日保護してくれました。
一件落着です。ふぅ・・・
ちゃんと保護できたので全く恨みもありません。
偶然ですが 病院が借りた捕獲器は 私の猫友Sさんから
借りていた捕獲器でした。
 
子猫2匹はKさんの会社の方が里親になりました。
残る5匹は・・・
ほんわか猫な日々さんが預かってくれました。授乳が必要な子猫5匹は
精神的にも、非常に気を使うし身体も疲れます。
遠方の譲渡会にも忙しい中、積極的にでかけてくださり
4匹は幸せを掴み、最後に残ったチョッパーは、
気になっていましたが・・・
最後まで責任を持ちますと言ってくださり、
りんちゃんにも報告をしました。

そして昨夜、最後の1匹、チョッパーは 里親さんがみつかったよと
おかんさんからメッセージが来ました。
私は一度も話しませんでしたが 気になっていたことを
知っていてくれたんですね。
そしてKさんからもメールがきました。
すぐにスーザンボイルにも報告しました。

  そしたらこんなに可愛いお顔を見せてくれました。
f0148582_22482117.jpg

このお顔 全てりんちゃんの計算だったのかと思ったり。
私は電卓があっても計算間違うのに。

りんちゃんは長年の野良だったので
ケージの中がホッとするのか出ようとはしません。
ずっとここで安心して寝てもらえたらと思います。
そして、Kさんや猫友さんが見に来てくれるので
人間不信も少しずつなくなってきたように思います。
まだ 近づくと私にも時々シャーしますが
シャーも可愛くなってきました。
子供たちと住む場所は違えど、
親子、心はつながっていると感じます。
それは人も猫も皆同じ。

↓画像はほんわか猫な日々さんのブログから・・・
 チョッパー お母さん(スーザンボイル)にそっくりです。
 性格の良いまま良い子に育ててくださってありがとう。  
f0148582_2217593.jpg

 mayumiさん撮影のスーザンボイル。↓
ホームスティのお世話係りは、オスのローランドゴリラ042.gif
f0148582_22191510.jpg

[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-28 23:25

コンセットライトセット ネコ

このコンセットライトは上部にアロマを垂らすと
熱によって香ります。
ずっと探していた猫柄です。
デザインは 気に入っていないんですが猫柄って他に無くて。
もう少しアートっぽいものが欲しかったけれど
見ているうちに少し可愛くなってきました。
f0148582_1137574.jpg

昨日は書道の話で盛り上がりました。
最近やっていないけれど、話すとやりたくなってきました。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-28 11:46

先祖がわかった。

ゾロくんは保護されたそうです。
良かったね。
何があっても諦めないことです。
-------------------------------------

mayumiさんからのメールて゜・・・
「尚子さんの頭はオスのローランドゴリラに似ています。><」と
???
違うと思いながら
Googleの画像検索してみたら
本当に似ていて、爆笑だった。
私の先祖か私が先祖か。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-26 22:44

ランチパーティ。

3人でランチパーティをしました。
Sさんの手作りランチです。
鮭ピラフ 野菜の煮物 ネギ玉
ケーキはKさんからの差し入れです。 
f0148582_18595633.jpg

3人で完食060.gif
美味しくいただきました。
おしゃべりしていると すぐ5時になります。
今は5時でも真っ暗になりますから
話は尽きないけれどお開きしました。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-26 19:06

ネタ提供いただきました。

今 mayumiさんと電話していて
「尚子さん、頭、長いよね。! 」 と言われてウケタ。

ブログネタ提供ありがとうございました。

そう 頭が長くて 以前買った耳あてが
耳まで来なくて 耳に霜焼けができた。015.gif
それ以来ニット帽子にしている。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-25 21:39

細心の注意を。

脱走した猫を探しているそうです。
詳しくは
ほんわか猫な日々さんへ

猫を外に出すときは細心の注意が必要です。
環境が変わるとパニックになり逃げようとします。
室内でも油断できません。
今日 特に寒くなってきました。
一日でも早く見つかることを願っています。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-25 19:49

医者には行かない。

私は医者には行かない主義で
とはいっても歯は自分で治せないから
保険証は歯医者のみ使用しています。

今日友達が来ていて
「えーっ それは医者に行くべきだよ」と言われましたが
私としてはこんなことでは行きません。

人差し指をキャットフード缶の蓋で切ってしまって
それが深い。5時間経った今でも血が出る。
見る?
献血で断られるから血が余っているのかも。

もちろん猫の場合は神経質ですが。
[PR]

by tapetamus2 | 2011-11-25 16:17