「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

かくれんぼごっこ。

ふくちゃん隠れています。
はなちゃんは 知っていても一応探したりしてくれます。
f0148582_15263343.jpg

おった~。
f0148582_15264210.jpg


次は はなちゃん。
・・・・・
ふくちゃんは無視してどこかへ行った。
f0148582_15265632.jpg

  
 ご高覧ありがとうございます。 (ひとりギャラリー)
f0148582_1527498.jpg

[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-29 15:31

夜中の更新。

父の話が続いたので
母の話題を。

十年前のこと・・・
家具屋さんに母と下駄箱を買いに行ったら
定員の方に
「わざわざ来ました」
と 言った。

emoticon-0141-whew.gif

母は77歳で亡くなりましたが
77歳までバイクに乗っていました。
骨折3回。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-29 02:08

熊の古道。

登山なんて私には考えられない。
体力もないし 山と海が苦手。
特に 富士山は見るのも苦手。

でもなぜか
熊の古道だけは
世界遺産になる前から気になっています。
熊の古道
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-28 15:25

書。

両親のことを時々書いているので
面白い親だったんだねと言われます。

思い出すことは供養になるというので
良いことかと。

なんて 書いていたらまた思い出しました。

父が・・・
引き出しとか開けて 何かを探していたので
多分 印鑑を探していたんだと思いますが
一応 聞いてみました。

何探してるの?

父 「自分を探している」

...

いつも ボケないと気がすまない人でした。

立派だと思ったのは
子供たちに自分の考えを押し付けなかったことです。

父は 書家でしたが
当時は仕事も少なく 子供4人居て
書家では食べていけないので
平日は 会社に勤めていました。

私たちには 書道を教えたりということは一度も無く。

子供ながらに父の書は凄く上手いと思いました。
味かあるんです。

しかし 父が亡くなった時(38年前)
母は 書も硯も筆も 全て捨てました。emoticon-0106-crying.gif

硯が欲しかったのに・・・。
凄い硯だったのです。
今だったら500万円でも欲しいという人は居るでしょう。
私は500円だけど。

時々思い出します。
岩を荒削りしたような、あの硯を。
大体 どこに売っていたんだと。
自分で岩を削ったんか。


私は大人になって 墨のニオイが懐かしく感じて
書をやりだしました。
文部大臣賞 とかも頂いたことがありましたが
当時、文部大臣が誰かも知らず
知りたくも無く
本当に文部大臣が決めたとも思えず
貰っても嬉しくもなんもありませんでした。

そんなものなんです。
賞や形なんて必要ありません。
自分自身が納得できれば良いだけのこと。

賞状などは全て捨てました。

本当の人生は50歳からです。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-28 14:49

携帯使用料。

友達と 携帯電話の使用料が高いという話になり
もっと安いところに替えようか など。

ドコモの家族割引にしているとかで・・・

「貴方は ひとり割引?」 と。


・・・
サミシイ一言。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-28 01:59

猫様まつりDM。

少し早めにDM準備し、本日上がってきました。

開催日  2012年6月3日(日)
時 間   13:00pm~18:00pm(午後)
場 所   imy (アイ・エム・ワイ) 6階 第2会議室
       名古屋市東区葵3-7-14       
      地下鉄「千種駅」1番出口及び「車道駅」3番出口から徒歩2分位
入場料  大人 300円 小学生以下100円

      ※猫(動物)の入場はできませんのでご了承ください。

f0148582_22594652.jpg
f0148582_230755.jpg


猫アート市参加者の皆様
また、ご協力下さる方々 上記の画像をご自由にお持ち帰りください。
PRをよろしくお願いします。

尚、参加者への発送は3月中旬に送らせていただきます。

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-27 23:08

ネットでは 福太郎さん と書かれているため
男性と思われていることがよくあります。

でも

最近では

こまどり姉妹になっとるがな。

くらぶでは 尚子さんが多いかな。

他、・・・班長。emoticon-0141-whew.gif

ところで・・・
ホームスティの スーザンボイル。
なんと
ななんと

ケージから出て 歩いたぜemoticon-0152-heart.gif

ペットボトルが倒れた音で気がつきました。
見てみると
りんちゃんもその音で驚いたのか
すぐにケージの中へ。

でも 出てみようと思うだけでも進歩。emoticon-0157-sun.gif

そんなことで
お雛様パーティは 
スーザンボイルも応援してね。

ちなみに
私の母は

お雛様を仕舞い忘れたようです。emoticon-0141-whew.gif

ところで
時々妖怪話をしますが
「あんたが妖怪」 と言われたりもしますが
母がヘンなことを言っていたのです。

姉も妹も 産んだのはおぼえているが
「尚子だけは覚えていない いつ産まれた?」
と。
・・・・。
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-27 00:19

雲。

今日は 書教室。
2名の女性が北名古屋市から来てくれました。

昨日もあまり歩いていないので
今からイオンへ~。

                                        「雲」
f0148582_17304369.jpg

[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-26 17:36

年中睡眠不足。

今朝は6時に寝て10時に起きた。
朝方にならないと眠れない。
早く布団に入っても結局眠れるのは朝方なので
時間が勿体無いから夜中仕事しています。

それは脳が常に動いていて休まらず
興奮状態らしい。

なんて言うと 頭使っているように思われるけれど
そうではなく どうでも良いことをどんどん考えている。
考えたくなくても 自然と・・・
本当にどうでも良いことをです。

眠れないのは結構辛い。emoticon-0113-sleepy.gif
そして
美しすぎるのも辛いemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-26 14:41

伊勢型紙。

型染めに使う伊勢型紙で染を教えて欲しいと
岡崎から来ていただきました。
我家は狭いので
小さな型なら ということで 今日は簡単教室。

説明だけでは伝わりにくいから
私もワンポイントの型を。

渋紙を彫る。
f0148582_1746617.jpg

途中の工程は 省く。emoticon-0125-mmm.gif

ワンポイント染。
f0148582_17461281.jpg


りんちゃん。
なんだかヘン。顔も緊張してるし。
体長がいつもより短いemoticon-0138-thinking.gif
f0148582_17461914.jpg

上から撮ると
電気カーペットが落ちそうなので困っていたのかも
角を押さえている感じ。emoticon-0136-giggle.gif
f0148582_17462931.jpg

[PR]
by tapetamus2 | 2012-02-25 17:58

単なる思いつき・・・そしてすぐ忘れる。オスのローランドゴリラ似。