猫の住処 naoko☆diary

夕焼け。

画像のはり方はわかったけれど
まだ慣れません。

 昨日の夕焼け。

今日は ダイバーの方が ウミウシくんを買に来てくれました。
猫のおもちゃとしてではなく 出窓に飾っておいて下さるそうです。


f0148582_22162520.jpg



[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-29 22:23

パソコン修復。

この数日・・・色々と故障続きです。
冷蔵庫と洗濯機 ラジカセは 限界ギリギリかな・・・
パソコンは かなりヤバくて
今日 Tさんが修復してくれました。
ありがとうございました。

そしたら このブログも更新されていて
フォームも新しくて 画像はどこからアップするのかわかりません。

とりあえずはホッとしました。181.png 

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-28 23:56

パソコンかなりヤバイ。

パソコン、更新したらかなり壊れました。
メールフォームもなくなり
(Yahooメールで新しいのは見れますが)
プリンターもワードもアンインストールになってるし
もう、、、


かなり
疲れた

142.png


[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-28 00:32

書道筆。

先日、 書道筆の特注をお願いして来ました。
 特注は久しぶり~ ~ 

 色々と探しても好みのタイプが無かったので。

 3週間位かかるかな。

   楽しみ。

 和紙は大量に買って来ました。
 
 その分 衣類はあまりお金をかけません。
 殆ど ユニクロ。下着は あかのれん。
 
 そして帰りに ひとりカフェしていたら
 横に居た男性2人組が
 奥さんの愚痴を言っている。

 「うどんって飽きないね~」と言われるが
 「正直飽きている」と。笑

 言えばいいのにと思う。

 うどん好きは女性の方が多いね。

 私は毎日でも飽きない。
 種類は変えているけれど・・・

 味噌煮込み きしめん  コロ など。
 

 猫のボラさんたち
 皆 沢山かかえています。
 それでも 一般の人から
 猫を保護したから預かって欲しい と言われるらしい。

 その前に 言い訳。
 うちは3匹居るから飼えない とか アレルギーだからとか・・・

 あんたの事情は他人に関係ないんだよ。

 言い訳大嫌い。

 聞いてもいないのに意見してくる人も居る。
 ・・・


 世の中のストレスは全て人から。
 
 ストレスから離れたいと思っても
 相手は気が付かなかったりする。


-----------------------------
















 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-26 12:31

猫の譲渡会。

守山区で猫の譲渡会です。
 時間が短めですが 是非お出かけください。

 良きご縁がありますように・・・
f0148582_2444322.png

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-26 02:47

ダイソーのマタタビ・・・。

   近所の猫さん。
f0148582_2265094.jpg

  
  新瑞橋付近で・・・ 何が出来るのかな。・・・
f0148582_2271120.jpg

 
  ダイソーに寄りました。

  一番の目的は またたび。
   しかし 以前のお気に入りまたたびは無くて
   違うパッケージ・・・
   なんだか嫌な予感。
   とりあえず一つのみ購入

   やっぱり家で開けてみたら
   混ざりものがある。
   触った感触が違う。

   拡大鏡で 読んでみたら・・・
   材質/ またたびの実 紙 ポリプロピレン


  ポリプロピレン?


害はありませんが決して自然な物ではありませんので

香りだけなら良いですが舐めさせるのは抵抗を感じます。

  捨てました・・・。


  ダイカットは可愛い。
f0148582_2272813.jpg

  
   帰りはモスへ
f0148582_2274413.jpg


夕焼けが綺麗です。
f0148582_228313.jpg



--------------------
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-25 22:35

セリア。

 このミニトート セリアだそうです。
 さっぱりした良い柄だわ。
f0148582_2222827.jpg


 ふくちゃんは Tさんが大好き。
 ひとり占め かと思えば・・・
f0148582_22222232.jpg


 右手には はなちゃん。 リラックスしているわ。
f0148582_22224348.jpg


ISUZUの70周年記念
 
f0148582_22354334.jpg


オルゴールです。
 曲は 言うまでもなく いすゞのトラック
 
 
f0148582_2236125.jpg


 Tさん ありがとうございました。

  現在 うちのGIGAは 車検中 ♪


 今日は これから 細かい作業・・・

 合間に しっぽさんから毛糸を沢山頂いたので
 編み物を楽しむわ♪ ありがとうね。


------------------------------
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-24 22:43

たねやの和菓子。

Aさまより たねやの和菓子が
メッセージ付きで届きました。 ♪ ♪
  嬉しい~♡
f0148582_22484065.jpg


 めっちゃ美味しすぎです。
f0148582_22485954.jpg


 食欲の秋 ~

 現在体調不慮ですが 食欲はあります。 

 20日は色々と変わった出来事があり
 疲れ切りました。
 
 この和菓子で 復活しております。


 Aさま。  ご馳走様です。
 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-22 22:56

猫のおもちゃウミウシくん。

 ウミウシくんがこのところ人気復活で
 よく売れております。

 一番人気は この青ウミウシくんです。
 在庫が無くなり 作りました。
f0148582_21215696.jpg


 今日は気分転換に ひとりカフェ。
f0148582_2122629.jpg


 石狩さんから届いた 雨の似合うGIGA
f0148582_21222037.png


 これは300円ショップ
 猫部屋に置いていたら・・・  誰も使っていません。--
f0148582_21223535.jpg



-------------------
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-21 21:28

来年の猫様まつりは・・・。

先日は 2018年猫様まつりの1回目の打ち合わせでした。
今年が4月だったので 5か月以上も間があり
皆に会うのが久しぶりな感じでした。
 猫の話は尽きないね・・・

 来年は 6月3日ですよ~ 今から予定しておいてね。

 最後のクイズは 中止して 抽選会になりました。
 何か猫グッズが当たるといいですね。
 ジョーク品もあったりします。

--------------------------------------------------
 
 時々 母の言葉を思い出して笑っています。

 今朝 思い出したのは・・・

 私が
「前夜祭に行ってくるわ~」と。

 母は
「どんな野菜が貰えるの?」・・・ 笑


 こおいう親から育った私は アホです。 しゃあないわな。


-----------------------------------------
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-20 13:32

お知らせ~。

f0148582_0422187.jpg


また旅展

 覚王山ギャラリーsobo
 9月28日~10月1日 11時~18時

 名古屋市千種区門町1-13
 覚王山アパート1F

 
-----------------------------------------------
 守山区で 猫の譲渡会

f0148582_0473095.jpg


----------------------------------------------

 Little Paw Aid 猫の譲渡会

f0148582_0543412.jpg



 参加予定の猫さんと画像の猫さんは異なる場合がございます。

 どこのボラさんも猫の保護でいっぱいです。
 ペットショップに行く前に・・・
 保護されている猫を家族にしてください。





 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-20 00:58

パソコン。

3日前の事・・・
 パソコンの自動更新があり また嫌な予感・・・

 すでに不具合だらけ

 8.1から10にバージョンアップした時に めっちゃめっちゃに。

 カラーも 私の嫌いな どぎつい配色になり
 少しずつ 自分で直して行きましたが
 機能的なことはわからず 限界でストップしていたのです。

 それが 更に・・・


 くらぶ会合の用紙をコピーしようとしたら
 プリンター自体がアンインストールされていて
 なんと FAX送信になってしまう。

 FAXなんてパソコンから一度もやったこともないし設定もしていないのに・・・


 また プリンターのダウンロードしてみたら
 途中でフリーズ。
 何度やっても フリーズ・・・

 結局昔のプリンターでプリントしました。
 この古いプリンターはダウンロードされたままで
 残っていました。ほとんど使わなかったプリンターは
 残っていて・・・

 この古いプリンターでは ハガキサイズが出来ないので
 (ローラーが減って送らない)
 年賀状が刷れないがね。


 不具合は 疲れたわね~ ~



 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-19 01:50

猫様会合。

 今日は猫様会合でした。
 今年の猫様まつりは4月だったので
 日にちが経ち・・・なんだか久しぶりに皆に会いました。

 お菓子で おしゃべり。
 楽しかったわ。
   遠方からありがとう。

f0148582_21304315.jpg


f0148582_21305510.jpg



  百毫寺の手拭。
  厄除けだそうで 玄関に張りました。
  この手拭 さすが お寺の手拭だけあって
  版染。 あじがあるわ~。
 Iさん ありがとう。
f0148582_2131817.jpg

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-18 21:38

猫の話・・・。

以前 A様が送ってくれたポリさんの画像で
 ツボだったのがあり

 パソコンのペイントでイラストにしました♪

f0148582_16474547.jpg


  そして メッセージカードを作りました。
  福太郎で販売します。
  宜しくお願いします。
  A7サイズなので小さめですよ。
f0148582_16475871.jpg


  右は 昔のうちの猫の画像を見て・・・
   「まる」サビ猫です。

 最近ではラインなどで
 手紙離れですがメッセージ程度は書くかなと思って・・・
 プレゼントに添えたりしますよね。

 このカード お気に入りで
 いずれ 第二弾も作ります♪
 


 今日は雨天の中・・・I様が来てくれました。
 ウミウシ等の猫のおもちゃを購入して下さいました。
 ウミウシは編むのが大好きで・・・
 売れないのに編んでいても仕方ないので
 売れると めっちゃ嬉しい ♥

 ウミウシはネットでも画像を検索して何度も観ています。
 無限の様に色々な柄がありますね。
 自然にできる柄は芸術ですね。
 芸術作品って人の作るものより自然から生まれた芸術が好き。

 
 そして なんと お菓子まで頂いてしまいまして
 18日は 猫様会合なので皆で頂きますね。
 ありがとうございました。
f0148582_1648843.jpg


 I様が・・・ 猫との別れを想像したら
 今から悲しくなる と。

 そうです。猫は沢山の幸せを運んでくれるので
 別れはとても辛いです。
 見返りの無い愛情を与えてくれます。
 それだけに 別れは

 「この世で一番辛い。」
 
 というか 私は 痛い というのが近いかな。
 心が痛くなるのです。


 しかし

 母を亡くした時

 また別の悲しみがありました。
 やはり 人と猫は違います。

 どちらがどうとかではなく
 比べられるものではありませんでした。


 ペットロスにならない為には
 悲しむのではなく
 思い出すこと そして感謝することだと思います。

 それは供養にもなると思います。

 今でも 過去に亡くなった猫たち そして両親のことを
 毎日思い出しています。(父親は時々・・・笑)

 良い思い出ばかりです。
 だから
 悲しいのではなく ありがとうと 感謝しています。

 思い出すことは一番の供養になります。

 猫たちには 我が家に来てくれてありがとう。
 と 毎日思います。

 猫は 与えたものは返してくれるといいます。
 もちろん 後悔ないように見返りの無い愛を与えていますが
 不思議と 返してくれましたよ。

 しかし 返してもらわなくてもいいです。
 与えっぱなしの愛情は猫には自然とできます。
 それがまた自分の幸せでもあります。

 人には・・・無理かな  笑 


 
 時々 お金貸したら 
 返してくれなかったとか・・・聞きますが
 
 その前に 貸すな!


私は この人なら返ってこなくても良い と思った時だけ
 貸したことはあります。

 だから 返してもらえない などとは言ったことはありません。
 (返って来たけれど。)



 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-16 17:38

台風接近に寄り・・・

今日と明日は(16日と17日)
台風接近で 福太郎は閉めていますが
お越しの方は チャイム鳴らしてくださいね。

 お越しいただくのは構いませんが
 外の旗など飛ばされる可能性があるから
 外観は閉めておきます。


  いつもより 暗め・・・笑
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-16 10:49

台風が近づきます。

うちの前の道は 凄く狭いのに
 生コン車が通って行くわ
f0148582_22471695.jpg


 この右奥にアパートを建てていて
 この前の空き地は来年からアパートが建ちます。

 日曜日の夜は こちら台風の様です。
 台風はコロッケが売れるとか・・・

 なんだかわかる気がします。
 台風の日は 台所仕事はやりたくないので
 簡単に済ませたいから。


 


 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-15 22:56

スマホ版に移行。

ホームページはスマホ対応の形に移行しようかと
猫様関係2つと 猫の住処を リニューアル作業します。

また 完全オタク状態になるがね。

 スマホ対応が遅いのは 自分がスマホじゃなかったから
 アクセスした時にどうなるかがわからず止めていました。

 
猫作家さんのホームページもスマホ版が多いようです。


     週末の台風にご注意ください。




 
 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-14 13:05

花田の梨。

 鳥取の友達から頂きました。
   ありがとうございます。

  すでにひとりで3個食べました。
f0148582_23533428.jpg


  座イスが1つ壊れたので横によけたら
 りんちゃんが座っていたわ。 
f0148582_23535430.jpg


  週末は台風のようですね。----
   外に出るのはやめましょう。


 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-13 23:58

ペンギン柄で〜。

 先日 石狩さんから フリース付きの
 ハンモックを要望されました。

 猫柄のフリースもありましたが
 色がくどかったので
 ペンギンになりました。 
f0148582_18133938.jpg


 ついでに我が家の座椅子カバーも作りました。
f0148582_181350100.jpg


 押入れ開けると りんちゃんが興味津々。
 猫は狭いところが好きだよね。
f0148582_18154463.jpg


フリース生地が発売になってから 38年が経ちますが
発売当初は すご〜く高かったんですよ。
1m 5000円以上でした。
約 今の10倍です。

だから当初はこんなに普及するとは思っていませんでした。
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-12 18:32

瀬戸市招き猫まつり。

今日は 除湿をつけていましたが
かなり秋らしくなりました。

 秋は好きだけど 短いんだわ・・・

 我が家は 週末 
 猫好きの方が来てくれることが多いけれど

 時々・・・

 えっ と思うことがあります。

 猫ブーム と云われるけれど
 ブームで猫を飼っていると感じる人も
 ちらほらと。


 猫グッズなら ブームでもいいけれど・・・


 今年の瀬戸市の招き猫まつりは 23日 24日

  しかし週末は 福太郎なので
  平日にも開催している 高橋早苗さんのKAWAII陶展を
  観に行こうかな・・・・・

  詳細は すまいるいちご さんまで







  



 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-09-11 21:59

単なる思いつき・・・そしてすぐ忘れる。オスのローランドゴリラ似。
by tapetamus2
プロフィールを見る

ねこのおもちゃ♪

ねこのおもちゃは
こちらから購入できます




5匹の猫と暮らしています。
はな(ギジトラ 長男)
nekohanaの店長。
メイ(黒 長女)
ピアニスト。
ココ(白/黒 二女)
猫部屋の部長。
ふく(白/黒 二男)
おやつ係。
りん(トラ/白)
別名・スーザンボイル

職業は衣装デザイン・制作
版染色 など。

趣味は音楽鑑賞
洋楽ロック ジャズなど

コレクションは音楽CD

猫のことや趣味のことなど
適当に更新します。
猫の住処(マイサイト)

覚書 バースデー
はな 5/2
メイ&ココ 4/25
ふく 5/22
りん(ホームステイ中)5/28


以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

検索

ブログジャンル

イラスト:まるめな