松川屋義永。

「松川屋義永」というパン屋さんで
 Tさんが購入して来てくれました。
 ありがとうございました。
 美味しかったわ。 ♪
 こちら

 安くて美味しいのです。

 パインカステラは別のショップです。

 先日は不思議な話 そして今日は 偶然な話題でしたね。
 
f0148582_22132195.jpg


 三角の猫のおもちゃ このタイプは久々に作りました。
 17年前と5年前に作っています。
 
 これは提供用ですが、福太郎でも時々聞かれましたので
 少し 販売用として福太郎にも置いてあります。 
f0148582_22133245.jpg


 他の柄も作ってみるわ・・・
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-27 22:31

睡眠時間。

 今日は 湿度が低くて過ごしやすかったわ。

 手芸のトーカイが安くて
 欲しいものがお値打ちに買えた。♪

 しかし買い過ぎる・・・
 完全な手芸オタクです。
 夜中はいつも 何かを作っています。
 ゴミになるだけの時もあります。 汗。

 睡眠時間って皆さん何時間位かな。
 私はかなり 少ないのかも。

 年取ると キツイ もっと寝た方が良いのかもだけど
 昔から不眠症。
 

このあずきゼリー 買わずにはいられなかった。
f0148582_049346.jpg


 思った通り 美味しい♪

 でも 上蓋を開けると シロップがこぼれる。
 テーブル ベタベタ〜

f0148582_056225.jpg

 
 迎えの空き地 ようやく工事に入りました。
 雑草をカットしたので 凄い蚊が出て
 連日刺されました。 痒ーい。

 アパートが建つらしい。 暗くなるなぁ・・・

f0148582_0492530.jpg


 今日 墨汁を使って絵を描いたと云う人が来られて
 見せてもらいました。
 「茶こし使ったね」と言うと 

 何でわかるの?

 そのまんまだから。笑。

「裏技はなーんだ」 とクイズにしたかったのに と。 笑。


 墨 擦りたくなった。

 

 ほんのわずかの 雇用保険の為に
 住民票まで取りに行かないかんがね。 ------
 また 疲れそう。
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-27 01:27

SS席♪

最近夕方に30分位寝ている。

日が短くなりましたね。
秋の気配は感じますが この暑さはグッタリです。

絵が描きたくなり色んな絵具を買いました。
買っただけで終わらないように・・・


mayumiさん凄いね SS席♪♪ 良かった♥

 SSサイズではないよね~ 椅子が小さいとか 。--


りんちゃんもSS席。♪
f0148582_22565577.jpg

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-25 23:05

祭衣装。

今日は 子供の腹掛けの作り方を教えて欲しいと言われ
 新瑞方面にでかけました。

 その前にイオンに用事があり ひとりでカフェ。
f0148582_23521943.jpg


 祭りの腹掛けは 濃紺色に限ります。
 子供は似合う。

 大人の男性も・・・ 誰が着ても似合うのが腹掛け。
 下はやっぱり股引きですがジーンズでも合います。

 女性はアホっぽくなります。 ---


 既製品の腹掛けは 簡単に作ってあり イマイチ。
 本格的な伝統のある腹掛けは 味があります。
 たまりませ〜ん。

 本をみてもネットで調べても わからない箇所がある。
 と。

 そうです。 どこかわかります。
 私も30枚作った時は 凄く疲れましたから。
 途中で 猫柄の鯉口シャツを作ったりして気分を変えたりしました。

 あ、 和柄の鯉口シャツ・・・ これも男性が着ると似合います。
 おばさんが着ると、マヌケです。笑

 衣装で一番難しいのが 伝統のある本格腹掛けです。
 手抜きすると 前掛けになる。

 それだけにカッコ良さがある。
 男性の皆様 祭りは本格腹掛けでヨーヨー釣りでもしましょう。
 しかし デートには着て行かない方が良いでしょう。


 衣類の断捨離しすぎて洗濯が遅れると予備ギリギリ・・・
 そんなことでTシャツ2枚買ってきました。 
 夏物は安くなっています。
 

 りんちゃん このトイレの前が好きな場所。--
f0148582_23523031.jpg


f0148582_23524112.jpg

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-25 00:26

空き箱。

猫は箱が好きだよね。
 1つ置いていたら 取り合いだったので
 もう一つ置きました。
f0148582_15384750.jpg


 今日も突風と土砂降りでした。
 今は晴れましたが。


 Tシャッに猫を描いてお絵かきごっこ。

f0148582_153911.jpg


f0148582_15391137.jpg

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-23 15:42

和柄の生地。

今週は 出かけるつもりでしたが
雷雨が多く 安定しないお天気なので 中止しました。

 以前 我が家に雷が落ちたことがあるので
 猫たちが心配ですしね。

 子供のダンス衣装で
 「めんこい和」シリーズの和柄生地を
  襟元のみチラッと出る感じで 衣装を作り
  個人的にも この生地が気に入ったので
  多めに買って居ました。
  そして 先日・・・
  石狩さんも気に入った様子で この生地を胸に当てていました。

  でもシーチングプリントなので薄手だから
  イメージ的には エプロンくらいしか作れないかな。
  
 
f0148582_23373369.jpg


  そこで ランニングエプロンを作りました。
f0148582_23375098.jpg


 こんど 渡しますね。
 可愛いかもよ。♪ (個人差あり)   コーディネートしてみた↓
f0148582_23375950.jpg



 ネットでの買い物が多くなりました。
 紫外線アレルギーの他に
 体調不慮もあり 可愛過ぎもありで
 外出が減りました。


 本業が生地や付属類 染 ミシン なので
 ネット販売の表記間違いが気になります。
 忠告するとクレーマーみたいなので
 我慢しています。

 プリントと 染は大きく違うのですが
 プリントなのに 染と表記していたり・・・

 後染めなのに先染めと表記していたり・・・

 酷いのは バイアステープと記していて
 縦取りのテープだったり。
 (バイアスは45度)


 しかしネット通販は届くのが楽しみ。

 明日も3カ所から届く予定。

 〇染料  〇珈琲  〇文具類 


 夕方 探し物をしていて・・・
 
 一年半位 勤めていたことがあって(限界だった)
 その時の 雇用保険の返金があるらしい。
 (年金課で聞いて・・・)

 期間が短いので金額は知れていますが
  貰えるものは貰っておきます。

 証書はありましたが
 
 昔の写真も出て来ました。
 30代だな。痩せていて 
 陶芸の部屋で猫を抱っこしていた。♪

 髪型は坊主が伸びた感じ。

 ブログにアップは…閲覧注意になるので
 やめておきます。


 断捨離が止まっています・・・-----
 



  
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-23 00:36

大空と大地の中で。

大空と大地の中で

 名曲だな~。

 いつ聴いても 名曲。
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-21 22:37

エリンジューム。

キーウィ大好き。
 Tさま。ありがとうございました。

 そして不思議な話もしました。 --------

f0148582_111275.jpg



 この花 好きなんですが
 名前がわからず フラワー真弓さんに聞きました。

 「エリンジューム」  覚えられないかも・・・。

f0148582_1111699.jpg

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-21 01:16

サンリョー園芸へ。

Aさまから 素敵なものが届きました。
 タオル類 お菓子 など・・・ 
f0148582_21194260.jpg


 このじゃがポックル美味しいわ。♪
f0148582_21195525.jpg


 古くてぼろいタオルは 九州に送りましたので
 (泥掃除に使うそうで)
 タオルが少なかったのです。

 有り難いわ~。

    サンリョー園芸に行ってきました。
f0148582_2120159.jpg


f0148582_21202861.jpg

 ハロウィン飾り。
f0148582_2120363.jpg


 ハロウィン柄の猫のハンモックもいいねぇ・・・♪
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-19 21:27

手相。

占いは嫌いですが
手相、人相は 統計なので
結構当たると思っています。

そんなことで 手相は良く見ているので
変化は気が付きます。

手相って変化するんですね。

 生命線が二重になってきました。

 意味はわからない。

 右手を観るのか左手を観るのかは
 わからないけれど・・・
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-18 00:33

お盆休み。

f0148582_23484289.jpg


外に出たら猫さんが 物思いにふけていました・・・


 お盆休みも終わりですね。
 
 私もやる気出して・・・


 今日は湿度が少なくて過ごしやすかったわ。
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-16 23:52

猫も生まれ変わります。

写真は嫌いなのでほとんどありませんが
子供の頃の写真 ↓
 お見合い写真にもしています。笑

f0148582_0154852.jpg


 画像は小学3年生位です。
 私が抱いているのが 初代の ちいこ。

 
 小学5年生の4月6日
 推定8歳位で亡くなりました

 初めての猫だったので初めて猫の死を経験しました。
 ペットロス 半端なかったです。

 その半端ないペットロスの経験で
 今は 愛猫が亡くなった後は引きずらないようになりました。

 生きている時に 後悔ないように可愛がる。
 それが 一番だね。

 そして生まれ変わって来てくれました。

 今の りんちゃんです。

 私は 8歳で亡くなった ちいこの続きを望んでいました。
 続き・・・
 りんちゃんは推定8歳で来てくれて
 そして 偶然か必然なのか

 生まれ変わって来てくれたら
 りんちゃん と名付けるつもりでした。

 理由は ん が付くからです。

 ん 五十音では最後の ん です。

 自分の最後の猫は最初のちいこが生まれ変わって
 来てくれると信じていました。
 そして 名前は りんちゃん と。

 りんちゃんは 私が付けた名前ではなく
 石狩さんが付けた名前。

 来た時に 直ぐに感じていました。
 この猫は ちいこだと。


 だから りんちゃんは
 一生 ホームスティです。 笑

 ♪ ♪ ♪


f0148582_047863.gif


  希望通り来てやったぜ!

 りんちゃん。
 画像は うちに来て1か月経った頃かな・・・



 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-16 00:52

年に一度・・・。

 お盆休みは明日までの人が多いのかな。

 私は完全オタクで県外は年に一度のみ出かけます。

 この時期は紫外線対策も大変なので曇りだとホッとします。

 年に一度・・・
 来週辺り 出かけようと考えています。 金土日以外なので
 福太郎は営業しますよ。

 県外でも年に一度だから 海外に行く気分です 笑。

 さて どこへ行くか 当ててみて~ 
 ヒントは 都道府県のいずれか。 笑。


 そうか
 レンゲちゃんだったのか

 真弓さんちの猫様 9匹だということで
 名前を思い出していたら レンゲちゃんが出て来なかった。

 なぜか いちじくが出てくるけれどいちじくは居ないよね。
 いちごちゃんでした。

 そして まだ思い出せない・・・それでも7で止まり。

 汗。




 




 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-15 23:15

大塚屋さんへ。

最近はネットで布を買って居ましたが
今日は大塚屋さんに行ってみました。
ガーゼ地を買いましたが

 やっぱりネットでいいじゃん。

 時間の節約にもなるし・・・

 大塚屋さんの入り口で 私より少し年上の感じの女性が
 あ  こんにちは と頭を下げたのです。

 えっ ・・・全く知らない人だし

 向こうは私が知らん顔だったので
 チラ見してまた頭を下げたのです。

 それでも知らん顔していたら

 向こうが間違いに気が付いて
 店に入ったとたんに 布の値札見ているのです。
 ごまかすつもりだったのでしょうね。 笑

 布は まず柄から先に見ますので・・・


 そんなに誰かと似ていたのかな・・・
 オスのローランドゴリラにも似ているってことかな。


 体力低下で地下鉄の階段がしんどいです〜。


 布の裁断もマナーというかセンスが必要。
 大塚屋さんはその点 安心していられますが
 ネットは ・・・ がっかりすることもあります。


 北海道あずきがあったわ。
f0148582_2236615.jpg

  ゲット!!












 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-14 22:42

都道府県の件。

先日のこと・・・

 マイナンバーカードの申請について

 保険証は顔写真が無いので通用しないことがあり
 住民票を取に行かなくてはならなかったりで・・・

 やはりカードを作ることに。

 ちょっとわからない件や確認もありで
 電話で問い合わせてみました。

 すると本人確認のIDを聞かれて・・・ 24桁もあるじゃん。
 字が小さいし・・・間違えたりで アタフタ。
 無料電話もあるけれど繋がりにくいので有料のナンバーでかけた。
 なるべく早く切り上げたいところだわ。

 そして 
 「お住まいの都道府県は?」という質問。

 ???

返事に困った。

 ・・・お住まいの都道府県・・・少し考えた。


 「県です。」

 と応えた私。


 都道府県のいずれかを言えば良いのかと思ったがね。


 すると 相手が返事に困った様子。

 「あ、、 どこの県ですか」と。


 愛知県ですが・・・ と。


 石狩さんに話したら笑われた。

 やっぱり私が変だったのか。


 そしてTさんにも話した。
 それはわかりにくいよね と言ってくれるのかと思ったら
 笑われたわね。
 4つから選べばいいと思ったんだね と。

 そうです。 ふぅ・・・

 全部 県だけにして欲しい。

 

 Tさんから頂きましたアイス。
 ちょっと溶けてるかもと思って 冷蔵庫にあるアイスを出した。
 こちらは次回にね~~♪
 
f0148582_048338.jpg


 冷蔵庫のコンセントが抜けとったりして。・・・
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-14 01:22

半端ない雷雨。

またまた 昨日の雷雨は半端なかった。
パソコン電源落としていたわ。

 以前 パソコンも エアコンも
 雷が落ちたんです。

 恐かったわ。

 エアコンもパソコンも買い直し。

 落ち込んだ。


 夜は イオンへ・・・
 途中 猫さんが真ん中に居て・・・

 気になるんだわね。 真ん中は危険。
  
f0148582_21165266.jpg



 イオンは混んでいました。帰省する人も多い様で
 銘菓コーナーもかなりの人。
 私もついつい お菓子を買って来ました。

 最近は nanasで休憩。♪ 

f0148582_2117982.jpg


 帰り道 腰痛になり かなりヤバイ感じ。
 なるべく そっと歩いてきました。

 ビールで安静中  笑
f0148582_21172145.jpg



 ルナちゃん
 お家の猫になって良かったね。
 今頃 ロッキーちゃんと遊んでいるかな。

 ノラさん 皆 あたたかいお家で暮らせますように・・・
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-12 21:36

雷雨。

 凄い雷雨でパソコン落としていました。
f0148582_22572953.jpg


 たまに 猫グッズの入れ替えと
 棚の裏の掃除。

 やりだすと止まらない。

 しかしこんな時間だしなぁ・・・

 今日は このコーナーだけにしておこうかな。
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-10 23:03
あらっ・・・

  子猫。 近寄ったら車の奥に行ったけれど・・・

f0148582_1062838.jpg



  このところ
 ネットでの買い物が多い。
 代引きにしているので ポストに入ることはなく
 受取だから 届くのは楽しみだけれど
 時々 がっかりする。

 昨日の がっかりはこれだ!

f0148582_1063839.jpg

 綾テープ。

 普通の綾テープだけれど

 カラーが ミルクティー と表示されていて
 薄い茶なのかと。

 これは 生成りです。

 生成りは 色では無く 染まっていない状態をいいます。

 カタカナ表記なら ナチュラル かな。


 生成りの綾テープなら在庫10反あるがな。・・・



 クリーマでも 間違い表記が・・・
 麦わら帽子 と書かれてあるが
 画像ではあきらかに 麻100%の帽子。

 麦わら帽子は 麦わらで編んだものですよ。


 ネットの買い物は 疲れることもあるけれど・・・
 便利なのは確かだわ。


 ポリさん。 暑くてもベッドの中なんですね。♡
f0148582_1065427.jpg

[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-10 11:13
ペン1本で1600万色を再現できる・・・

https://www.youtube.com/watch?v=7RFjNXED8Js

 凄すぎてよくわからん。

 三原色プラス白と黒で 1600万色再現することは可能でしょうけれど
 それを作ってしまうとは。

 例えば同色ばかり使えば・・・
 
 早く書けなくなるのかな。

 
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-09 12:50

陶展のお知らせ。

ネットがつながり ホッとしました。

 高橋早苗さんの陶展のお知らせです。

 高橋早苗KAWAII陶展
 
 かわらばん家
 瀬戸市朝日町
 9月15日~24日 水曜休み

f0148582_11555793.jpg


 23日、24日は 瀬戸市の招き猫まつりですよー♪
[PR]
# by tapetamus2 | 2017-08-09 12:03

単なる思いつき・・・そしてすぐ忘れる。オスのローランドゴリラ似。


by tapetamus2