人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪徳ペット火葬業者に注意。

悪徳ペット火葬業者が急増しているという記事や
ネット上でも注意をよびかけているブログを見ます。

愛猫が亡くなったらどこに連れて行くのが一番良いのでしょう。
時々聞かれることがあります。
昔は土に埋めました。または市の火葬場です。

名古屋市の火葬場は、名古屋八事霊園があります。
動物専用は裏側にあります。
猫は1300円くらいだったかと思います。
民間よりかなり安いですね。
私はいつもこの八事霊園に連れて行きます。

1匹ずつの火葬ではなく、まとめてなので、とてもむなしいです。
火葬というより焼却。
たまらなく辛いです。お骨も貰えません。
この日さえ来なければ・・・と思います。

それでも、民間の高いところには連れて行きません。
商売だからです。
火葬でお金を使うより、
次の猫たちや猫のボランティアさんに使いたいです。

問題は、最期のお別れではなく、
「生前に悔いなく可愛がること」だと思っています。
あのとき・・・こうしてあげれば良かった とか
叱らなければ良かった とか
後悔したくないのです。

5年前に亡くなった猫たちにも、後悔は一度もなく
幸せだったと信じています。

今、現在の4にゃんたちは、まだ幸せだとは言い切れませんが
最期には悔いなく幸せだったと思えるように日々暮らしたいですね。
私が猫を叱らないのは、後悔したくないから と
もう1つは・・・叱る理由がないからです。

by tapetamus2 | 2010-05-18 01:38  

<< 雨天が多いですね。 完璧な猫たち。 >>